LongBeachGuestHouse

スリランカの車免許取得!

カテゴリー:スリランカ, 日記

昨日、車の免許を作ってきました。

結構大変でした~。

まず、

簡単な健康チェックがあるんですが、

それに引っかかってしまい、

視力が悪いということで。

日本ではメガネ無しで、免許取れたんですけど。。。

って言っても、

スリランカではあなたはメガネがないとダメだと。

急いで時間内にOKが出るように

メガネ屋さんに行こうとおもって、

免許センター前で人に尋ねました。

その人が、色々教えてくれてメガネ屋さんも行ってくれるし、

通訳してくれる。

なんて親切なんだろう~。って思う反面

この人はいったい何者なんだろう???

で、サーマに電話して喋ってもらって、

そういうお手伝いして、手数料をもらう人だと言うことが

判明。

1件目のメガネ屋さんは私の視力に対応しているメガネがなく、

2件目にローカルバスで移動。

そこでも無くて、

結局、

どーにか、こーにか、そのおじさんが色々根回ししてくれて

取れちゃいました。

23000Rs払いました。

おじさんは、

そういうお仕事の人だったんです。

本来は10500Rsだそうです。

でも1日で取れたし、

いいかなって思います。

その人は何度も私に言いました

僕と会えて君はラッキーだった。と。

ちょっと、苦笑いでした。

充分、おじさんだって、

私に出会えてお仕事あって、

良かったじゃない(笑)

でも、ありがとう~!

ララも

お昼を食べそびれちゃって、

空腹の中

ローカルバスに乗って

あっちいったり、こっちいったり、

頑張りました。

今回、初めて旦那なしで、

手続きが出来て、

いい経験になりました。

 

“スリランカの車免許取得!”の コメント (4)

  1. sane より:

    免許取得おめでとうございます~♪

    手数料おじさんのお陰だかどうか、
    わからないですが(笑)

    僕の知り合いも言ってましたが、手数料取るのが生業の
    人達がアジア圏には多いそうです。

    親切がお金儲けになるのはへんな感じですね~

    • Asayo より:

      免許は日本の免許をスリランカの免許に変えただけなんですよ。そういうお仕事している人いっぱいいるみたいですね。

  2. マンゴー より:

    御主人無しでなんて、凄いですね~
    他にも当然、筆記や技能テストがあるんですよね?
    おじさんも私にあえてラッキーねって、言っちゃえば良かったのに(笑)

    • Asayo より:

      マンゴーさん、日本免許からスリランカ免許を作っただけなんです。説明不足ですみません。なのでテストはないです。私に会えてラッキーねって、言いたくて仕方なかったけど、言えませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*